みかんの日々日記

日常のことを綴っています

運動会終わったよ

土曜日は微妙ながらも雨は降らず。
日曜日はめちゃくちゃ晴れ!
もう早朝から全く心配ないくらいの快晴でしたので、何も心配せずに花火がなる前からお弁当作りができました^^
メニューは、ウチの定番お稲荷さんと、海老フライ、ウズラタマゴとウインナーの天ぷら、ミニトマト、枝豆。
冷凍食品を駆使した、頑張らないメニューで^^;
それでも出るまであんまり余裕なかったよ。
豪華お弁当の方って何時に起きて作ってるの???
枝豆は保冷剤の役目もかねてと思って、自然解凍しようと凍ったまま詰めましたが、食べる時間になっても半分くらいしか解凍されてなかった〜!
他に入れた保冷剤と干渉しないように上の段に入れればよかったのね。
一番下の段に入れたのが間違いでした。
来年は失敗しないぞ(何気にまた入れるつもりだ)
ウチのところではけっこう仕出しのお弁当を頼む方も多いです。
近所のあちこちのスーパーでやってて、学校まで届けてくれるので便利と言えば便利。
ウチは家族4人で食べる分あれば良いので、あんまり量がいらないから自分で作っちゃってるけどね。
普段お仕事で忙しいお母さんや、祖父母や親戚もくるという家族にはいいですよね。
ウチもショウコタがもっと食べるようになったら考えようかなぁ〜(笑)
子どもたちは前日、ショウがなんだかお腹が痛いと言って心配させましたが、どうやら少し緊張もあったようで、当日は元気いっぱい!
コタも全く問題なし。
どっちかっていうと金曜日に発熱した私の方が危なかったくらいです、えぇ。
風邪なんだか花粉症なんだか、訳が分からん状態でとにかくくしゃみ鼻水。
熱が出たので取り急ぎ、金曜日に近くの病院に行きましたが、抗生剤と消炎鎮痛薬と胃の薬しか出ず。
しかも抗生剤で腹痛。
やっぱり抗生剤好きじゃないわ〜。
しかも朝から暑い!
ジリジリと焼かれる〜!
多分23℃くらいの最高気温だったようです。
日焼けが怖いので、長袖と大きなつばの帽子、首にはタオルで完全防備。
旦那も長袖シャツ着て、首にはタオルしてましたが、残念ながらカバーできなかった手の甲がめちゃくちゃ日焼けして真っ赤っかでした。
子どもたちは半袖短パンで頑張ったので、腕、顔が赤く日焼け。
こんなに暑い運動会は久しぶり。
去年は逆にすっごい寒かったからねぇ〜。
終わったのが2時半。
競技については、ショウが運命走で2位の他はまぁ...ね...。
赤組、青組、黄組に分かれて団体の点数を競うのですが、最初はコタ所属の黄組がリードしていたものの、途中で逆転されて赤組優勝。
ショウは青組でしたので、今年は誰も優勝組ではありませんでした。
ショウは5年生になったので、会場係の仕事もあり、一日中忙しかったと思いますがとてもがんばってこなしていました。
年々、成長が見られる運動会。
来年は大変な伝統競技、「風林火山」が待ってるよ!(笑)がんばれ〜!