みかんの日々日記

日常のことを綴っています

花はどこに...

なかなか暖かくならないな〜と思っていたら、一気に暑くなって桜も咲いたと思えば散っていました。
旦那が今週末に梅見に行こうかと言いましたが、もう終わってますよ...。
梅、桃、桜の順で咲くと言いますが、北海道はこれらはいっぺんに咲いていっぺんに散る^^;
そういえば、週末チューリップが咲いてるな〜と思ったら、今日にはもう終わってました。
えぇぇ〜!
いつから咲いてたんだろう???
毎年、チューリップの球根を植えたいと思っているんですが、あれって秋植えて越冬するので(あ、北海道の場合このタイプしか植えられないので。他の品種は寒さに弱いらしい。)、秋頃には忘れてるんですよね。
春、花を見たら植えたくなるんですけど。
何かしら花が欲しいなぁと思うんですが、今はもう春の花は終わってしまって時期外れですね。
昨日、ライラックが咲いていました。
あの花が咲く頃、札幌ではよさこいが始まります。
旭川の方では護国神社祭ですね。
あるのは知っていても、なかなか行かないですが^^;
ものすごい人ごみなので、もともと人が混んでいる場所は好きでない上に、子供連れで行きたくないんですよね〜。
子供は喜ぶかもしれないですが、なにかっちゃー「なんか食べたい」だの「なんか欲しい」だの言いますもので。
お祭りのものってなんであんなに値段が高いんだろう?
私自身は父がお祭り好きで、必ず連れて行ってもらってました。
中学生くらいになるとお友達とお小遣いもって行ったりします。
お天気にもよるけど、フランクフルトとかき氷はマスト!
私はアメリカンドッグが好きです。
北海道の一部地域で砂糖をまぶして食べる風習があります。
私はケチャップ派でしたが。
子供の頃は必ずヨーヨー釣りさせてもらってましたね。
風船と綿あめもよく買ってもらいました。
おもちゃのくじ引きはしたことないです。
自分が欲しい物以外は欲しがらなかったので。
どちらかと言うとガラス細工やアクセサリーの方がよく買ってもらいました。
おままごとの道具とかね。
お祭りもいいけど、夏の花火大会の方が好き〜♪
これも子供の頃から父がよく連れて行ってくれました。
今年もいっぱい行くぞ〜!