みかんの日々日記

日常のことを綴っています

遠足ですが無理

今日はコタが遠足の予定。
でもあいにく昨日の夜から雨。
朝は雨で、お昼頃にかけては一旦上がるけれど午後から雷雨という激しいお天気なので、絶対に行かないだろうと言う親をよそに「もしかしたら行くかもしれないから両方持って行く。」と言い張る。
言い出したら聞かない頑固者次男です^^;
案の定、木曜日に延期になったようですが。
明日も雨の予報だけど、木曜日は微妙に曇り予報。
雨だけ降らなければ良いけどね。
ウチの学校では最初から遠足の日と予備日として2日間お弁当を用意するようになってます。
行けても行けなくても、この2日はお弁当を用意しなくてはなりません。
で、遠足があるのは4年生まで。
5年6年はそれぞれ宿泊旅行と修学旅行があるので、遠足はそのかわり無し。
それでも遠足に出かける学年の子どもたちを見ては「いいなぁ〜、遠足〜。」と言う声が聞かれます。
まぁ、そりゃそうよね〜、全然別物だよね。
いつもは遠足やら旅行やらが終わってから、一学期最後の参観日に合わせて運動会と遠足、旅行の写真の注文があるのですが、今年はいつもたくさんあってじっくり選ぶのが大変なので、運動会分だけ先に今週中にいつでも都合の良い時に見に行って選んで注文できるようになりました。
今日はお休みなので、今日の放課後時間に合わせて見に行ってきます。