みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ティファール事情

去年の5月に初めてティファールのフライパンを使い始めました。
それまではホームセンターの安いものを使っていましたが、数ヶ月でダメになる。
高いものはホントに良いのか?とティファールに挑戦。
さて一年経ったティファールですが、さすがに表面が剥げてしまい、チャーハンや衣をつけたお肉など焼く時にはくっついてしまうようになりました。
新しいものを買おうかと思っていたら、ちょうどアマゾンのセールがあり、2代目ティファールちゃんをゲットしました♪
f:id:mikanblog:20130625125751j:plain
正確にはフライパンではなく、ウオックパンという深さのある中華鍋のようなものです。
大きさは28センチ。
コレじゃないと4人分の調理ができないのです^^;
ティファールの商品でもいろんな種類がありますが、これはデフューザルというシリーズのもので、IH対応ではないものです。

偶然ですが以前使っていたのもこのシリーズのチェリーと言う赤い色のでした。

今回はクローバーと言う緑色のもの。
チェリーは取っ手も同色で赤かったのですが、新しいのは取っ手が黒いですね。
前回はイオンのセールで3500円くらいで買いましたが、今回のはアマゾンのセールでなんと2200円ほど。
とってもお買い得でした♪
さて、一年使ってみての感想ですが、やはり3分の1以下のお値段の安物とは違いましたね。
お値段なりには保ったかな?と思います。
レビューを見てもやっぱりコーティングのフライパンはだいたい寿命は一年ほどのようです。
一応、私は傷がつかないように取り扱いには注意をしていたつもり。
剥げ方も一部がという訳ではなく、底の全体が薄く剥がれている感じでした。
卵焼き機も欲しかったけど、そっちの方がセールでもお値段高かった^^;
京セラのセラミックコーティングのものが気になるので、そちらを試してみたいなーと思ってます。
また一年、このフライパンに頑張ってもらいます!