みかんの日々日記

日常のことを綴っています

お手製

3年生になるとコンパスを使います。
それでコタにも用意したのですが、プラスティックのケースに入っているので、持っていってそうそうに落としてケースを割ってしまいました。
仕方ないので、ケースを作りました。
f:id:mikanblog:20130713054439j:plain
家にあったフエルトでやっつけ仕事(笑)
大きさもだいたいでザクッと作ってます。
f:id:mikanblog:20130713054410j:plain
ふたの部分はスナップ止め。
マジックテープと迷ったのですが、縫うのが簡単ではがれにくいスナップに。
f:id:mikanblog:20130713054424j:plain
下の方に直線の刺繍でカタカナの名前を入れました。
これには理由があって、家庭科の始まったショウが名前の縫い取りを宿題で出されているので教えてほしいと要望があったので、実際にやってみせながら教えるのもかねて。
スナップの部分の縫い目を隠すのに、ニコニコちゃんのワッペンを作って縫い留めました。
ワッペンもフリーハンドで作ったんですが、意外と上手くできた!(自画自賛)
周りはぐるっとブランケットステッチで縫いました。
これできちんと収納してきちんとお片付けするように!