みかんの日々日記

日常のことを綴っています

もうすぐ夏休み

早いもので、もう7月の中旬。
もうあと10日ほどで夏休み突入ですね〜。
子どもたちに弁当作らなくては...。
後半はお盆休みで旦那がいるんで楽なんですけどね。


さて、今日はコタの空手の昇級審査。
ショウはギリギリまで頑張りましたが、今回は見送りとなりました。
同じ青帯の子が受験する中、いろいろと複雑な思いもあるかと思いますが、しっかりと反復練習をして冬には頑張ってください。
コタは昨日の練習は一部だけしか出席しませんでしたが、余裕なのか?
まぁ、真っ先に申込書をもらってこれたので、それなりに普段の練習の中で先生に実力が付いていると見なされているんでしょうけど。
基本、試験は先生に許可を得ないと受けられません。
受けたいと本人が言っても、受かる実力があると先生に認められなければ見送りとなります。
コタはこれで受かれば八級青帯となります。
青帯くらいになるともう「新人枠」ではなくなりますので、更なる努力が必要になります。
選手クラスも頑張って出なくちゃね。
ショウは次は六級黄帯に挑戦になります。
黄帯になるともうかなり「できる」レベル。
試合などでも新人枠とは絶対に当たらない、上級レベルになりますので、審査もかなり厳しくなります。
昨日、旦那が「空手はどこまで行きたいの?」とショウに聞いたら「先生になれるくらい」と答えてましたが、それはかなり厳しい道のりだぞ〜!
黒帯の受験って、組手で30人を相手にするとか。
基礎体力、集中力にくわえて、かなりの覚悟が必要ですね^^;
まぁ、それはかなり先のお話。
今は目の前の課題をクリアして、全力で頑張れ!
コタも今日は一生懸命やるんだよ〜!