みかんの日々日記

日常のことを綴っています

夏休み突入

いや〜、始まりましたね〜夏休み!
ま、北海道は他の地域よりは短めなんですけど(そのかわり冬休みが長いけど)やっぱり仕事の時のお弁当は毎度面倒なものです...。
たいして手のかかるもの入れてる訳ではないんですけどね〜。
これがあと4年したら毎日になるのかと思うと...ヒィィィ!(母の心の底からの叫び)
こちらでは中学校はまだ給食なので、あと4年は給食あります。
高校になるとお弁当持ち、しかも部活とかあると2食持って行くとか(朝と昼ですよね)
ショウとコタ、旦那と3人分の、しかも食べ盛りの男子弁当ってどんな!?
あさから何合のごはんを炊くのかしら???
今現在は3人分のごはん&4人分の朝ごはん分で4合炊いてます。
コタの朝ごはんとお弁当のごはんが2食で茶碗一膳半分くらいなので、この量で間に合っていますが、ショウにいたっては合わせてほぼ3膳分。
今後これ以上食べることが予想されるので、やっぱり一升炊きは必須なのね。
てか、もうそろそろ...いや既にウチの炊飯器、限界を超えていて内釜がハゲハゲ状態。
5.5合でまだ間に合うと言えば間に合うけど、通常2合以下で炊くことがないのでもう一升炊きでもいいのではないだろうか?と悩んでおります。
一升炊きになるとお値段も張りますしね〜。
5.5合の方がやはり普及率が多いので、家電売り場の展示品もほぼこのサイズ。
今の我が家の炊飯器置き場にはおそらく一升サイズは乗らないのではないかという危惧もあり、なかなか新しい炊飯器を買うのも踏み切れません。
しかも最近の炊飯器っていろんな機能があって、どれが良いものやらさっぱりわからん!
いや、いろんな機能があってもおそらく普段は普通のごはんしか炊かないので、普通ので良いんだけど逆に選ぶ決め手がなくてね。
最近はパナか象印が評判は良さそうですが、実はけっこうお値段もする^^;

Panasonic スチームIHジャー炊飯器 SR-SX102-RK

Panasonic スチームIHジャー炊飯器 SR-SX102-RK


ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー 【5.5合炊き】 プライムブラック NP-ST10-BP

ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー 【5.5合炊き】 プライムブラック NP-ST10-BP


最近のは炊飯器もカッコいいよねぇ〜デザインが。
デザイン的にはパナのこれ(上段)、好みだなぁ〜♪お値段は好みじゃないけど^^;
やっぱり圧力IHが良いのかしら...普通のIHと比べて値段が高いんだけど。
もうさっぱりわかりませ〜ん!
本当に買い替え、考えないといけないんですけどね〜。
電化製品は難しいです。
好きなんですけどね〜。
オーブンも新しいの欲しい〜!

↑今一番欲しいヤツ!スッゲェ高い!