みかんの日々日記

日常のことを綴っています

車検が終わった〜

きのうはお休みだったので、合わせて車検をしてもらいました。
実は冬場にエンジンがキュルキュルキュル〜っとかかりにくいことがあり、バッテリー弱ってるかなぁ〜と気になっていたのですが、今回やはり交換となりました。
7年目、一度も替えたことがないので予想通りではありましたが、今年の冬は気温が低かったからかも?と淡い期待もしていたんですけどね^^;
検査結果がが3段階になっており、一番悪い結果で「要交換」だったそうです。
それでは仕方がない!
ちょうどセールで安くなっていて、バッテリー代は7000円で済みました。
あとはファンベルト交換とオイル交換とエレメント。
ブレーキパッドは今回は交換しなくて済みました。
〆て車検代、ほぼ9万円也(他にもスタンドなどで安いところはあるけど、毎回ディーラーでお願いしてます)。
部品代はそれほど高くないけど、工賃が高いんですよね〜。
軽と言えども、維持費はバカになりませんよね。
これでまた2年、がんばってもらいます!
車検に出すと、いつもコテコテの車がピカピカになって戻ってきます。
すみずみまで掃除してもらってありがたいですが、私が主に乗ってる車なので「汚い車だな〜」と思われるのは少々恥ずかしいですよね^^;
どうしても子供乗せて走ると汚れるんですよ〜(と、言い訳してみる)
で、一応車検の間は代車を用意してもらっていて、新型ワゴンRがやってきました。
近場で用事があったので少しだけ乗りましたが、今の車はグッと踏み込まないと走らないのに、新しい車はほとんど踏まなくてもグィーン!と加速。
なんでだろう?エネチャージだから?
そしてなぜかブレーキが今の車よりも甘めで、こちらはうんと踏まないと効かない。
ほんのちょっとの距離でしたが、慣れないので疲れました^^;
慣れない車って怖いわ〜。