みかんの日々日記

日常のことを綴っています

宿題、片付け中

来週からは旦那がお盆休みに入るため、子どもたちには今週中に宿題を済ませるように、再三言ってきました。
仕事から帰ると「今日やった?」と聞き、「やったよ〜」という答がいつも帰ってきてました。
それで安心して油断していた私。
本来、毎日丸付けのためにチェックをすれば良かったのですが、つい信用してしまったのと忙しさと面倒臭さでギリギリまで放っといてしまいました。
で、木曜日に「明日には終わるの?」って聞いたら「終わるよ〜」って答。
夜になって、間違ったところの直しもあるしとようやく丸付けをしようとしたら...コタ、まったくやってな〜い!
もうね、怒髪天です。
朝になってから「ちょっとお話があります。」と寝起きにコンコンと説教。
金曜日中にやれるだけ進めること、最終〆切は日曜日なので、それまでにしっかり終わること、を約束させ、昨日は夜までかかって国語と社会のプリントはほとんど終わらせました。
あとは算数のたくさんの計算問題を済ませるだけ。
今日は私が付いてないとできない自由研究の仕上げをやって、できればプリントもと思いましたが、意外に時間がかかったので、まだ終わってません。
もうすこしで仕上げにかかりますが、今日はもうこれ以上の勉強はできそうにないですね。
ま、このペースで明日もやってくれたら明日には終わるかな。
ショウの方はトントン拍子に進んでると思ってたら、家庭学習を忘れてたらしいし、作文が残ってるのでこのへんまた手こずりそう。
プリントは終わってるし、自由研究も今日で終わる予定なので、何とかなるか。
さて、月曜日からは遊ぶんだから、しっかり頼みますよ〜!