みかんの日々日記

日常のことを綴っています

常に適当な人

昨日、空手に行ったのですが、コタが先に出てきてショウを待つ間に、待合室のテレビで「ミラクル9」を見ていました。
その中で、ネコ、カエル、カメはそれぞれ何類?って問題があったんです。
それに対してコタが出した答。
「ネコは〜、トラ類で〜、カエルは〜、飛ぶ類で〜、カメは〜、のそのそ類!」
...適当にも程があります!
そもそも猫がトラ類なんじゃなくて、トラが猫類なんだと思うけど。
こんな風に、クイズ番組ではかなり適当な答を出してますが、たまに高度な問題で適当な答が当たったりするのでビックリします。
ショウの方は5年生になって色々習ったことも増えたので、適当でなくても答えられるようになりました。
成長ってすごいね〜。
私は「アから始まるアメリカの州」という問題の6個あるうち一個だけ埋めるというので、「アリゾナ」を当てましたが、なんのことはない、たまたま浮かんだアリゾナだけ出てなかったからです^^;
あとは「アイオワ、アーカンソー、アイダホ、アラスカ、アラバマ」でした。
聞けば、あ〜なるほど!って思いますよね〜。
クイズ番組、昔は大好きでよく見てましたが、最近は全く答が出てきません。
普段の会話でも「あれ、それ」が多いお年頃です。
脳トレ!