みかんの日々日記

日常のことを綴っています

週末はずっとお仕事

世間様は3連休だったようですが、私はこの週末、金曜日から月曜日までずっとシフト入ってました。
フルタイムの方にしてみれば4連勤くらい!って思われるでしょうが、普段2〜3連勤が普通なので、以外にこの一日長いだけの出勤が身体にこたえます。
元気に過ごしたつもりでしたが、昨日の夜から鼻の奥が痛みだし、すっかり風邪症状が出ております。
軟弱だと笑ってください...。
さて、台風一過のよいお天気ですが、風が強く、時折突風が吹きます。
こちらの方は全く被害は出なかったのですが、釧路の方は洪水です。
北海道まで台風が上陸することは珍しいんですよね。
子供のころは北海道に来る前に温帯低気圧に変わるというのが常説でしたから。
最近は気圧配置が変化しているので、北海道も安全な場所ではなくなったなと思います。
こんな本が先日図書館にあったので借りてみました。

天気と気象 異常気象のすべてがわかる! (パーフェクト図解)

天気と気象 異常気象のすべてがわかる! (パーフェクト図解)


結構天気図とか見るの好きです。
詳しくはないですけど、天気予報を見て、この高気圧はこっちへ移動するんだなくらいのことはわかります。
気象予報士の試験は難しすぎてわかりませんけど。
等圧線が込み合ってると風が強くなるとか授業でもやりましたよね^^
こういう授業は好きでした。
この本もわかりやすく書かれていますよ。
明日からは良いお天気に恵まれるようです。
ここしばらく雨続きだったので、洗濯物が乾く幸せ〜♪