みかんの日々日記

日常のことを綴っています

学習発表会

いわゆる「学芸会」です。
なぜか、ウチの学校では「学習発表会」と言います。
そういえば幼稚園の時には「生活発表会」で、おゆうぎ会じゃないんだぁ〜と不思議に思ったものです。
3年生のコタの方は「きつねのおきゃくさま」という劇。

きつねのおきゃくさま (創作えほん)

きつねのおきゃくさま (創作えほん)


たぶん、原作これです。
あまんきみこさんの作品だったと。
きつねがひよこに出会い、太らせてから食べようと住処へ連れて行き、ごちそうします。
「とってもしんせつなきつねのおにいさん!」とひよこは大感激。
おなじく住むところに困っていたあひるやうさぎも招いて、きつねはしめしめとこちらにもごちそうを振る舞います。
だんだんと太っていくひよこ達を見ながら、いつ食べようかと考えていると、そこへオオカミがやってきて、きつねはひよこ達をかばってオオカミと戦い、追い払うのですが、自分も深手を負い、死んでしまう...というお話です。
コタはひよこ役。
なかなかよくできてましたよ。
5年生のショウの方は器楽演奏と歌とダンス。
一曲目は全員でbelieveの合唱。
http://youtu.be/TmG9uDoGztw
この曲、幼稚園の時の音楽会で、かならず父母が歌う曲でしたので、私も歌えます^^
2曲目は鍵盤ハーモニカとリコーダーで「涙そうそう」の演奏。
http://youtu.be/3iR8QDFdImk
3曲目は器楽演奏とダンスと歌で「太陽の地図」
http://youtu.be/TAjUGVckXwE
ショウはダンスをやりました。
ちょっとターンでもたついてたけど^^;(練習でも上手くいかなかったらしい)でもがんばってたよ。
あとで6年生のお母さんと話してたら「5年生が一番良かったよ〜」と言われました。
歌も演奏もダンスも、声も大きくてみんなが一生懸命やってるのが伝わったそうです。
良かったね♪

今年もがんばりました!