みかんの日々日記

日常のことを綴っています

もうそんなに...

この時期になると、年末調整のために保険の控除証明書が届きますね。
一応届くと内容に目を通しますが、学資保険のものを確認すると、長男の第一回目の保険料の支払いが来年の12月になってました。
額面は多くはないですが、一応産まれた時に将来足しになるようにとかけた保険です。
小学校卒業、中学校卒業と一時金が支払われ、満期は高校卒業時です。
その小学校卒業時の支払いがもう来年。
あの頃は想像もつかなかった12年後が目前になっていました。
先日も、空手で待っている間に他のお母さん達と年賀状の話になり、「来年の干支ってなんだっけ?え〜っと...午?...午!午だよ!」と同じ歳の子供を持つ人(ショウと同じ5年生は早生まれを除き、午年です)と「早いよね〜。」としみじみ。
あっという間だけど、密度の濃い子育ての時間。
そろそろ反抗期も迎え、なかなか一緒に出かける事も少なくなってきました。
表立っての反抗はないですけどね。
やはりもう親と一緒は恥ずかしいと思う年頃なのかなぁ〜。
長いと思った小学校6年間ももうすぐ終わってしまうんですね。
まだ下がいるけど、なんだか寂しい気がします。
気が早いけど、でもあと一年、またあっという間に過ぎていくんだろうな...。