みかんの日々日記

日常のことを綴っています

読書週間3日目

前回が21、22日と続けてでしたが、今回ちょっと飛んで26日、6年生でした。
ラインナップはこちら↓

ありがとうの約束

ありがとうの約束

あかにんじゃ (えほんのぼうけん)

あかにんじゃ (えほんのぼうけん)

はせがわくんきらいや

はせがわくんきらいや

たいせつなこと (ほんやく絵本)

たいせつなこと (ほんやく絵本)

6年生はクラスごとに入って、少人数で3公演。
高学年になると聞くという事が出来るので、心に響くものを用意しました。
「たいせつなこと」はそれぞれ6年生のお母さん達に読んでもらいましたが、読んでいるお母さんも感無量、周りで聞いている私達もジーンとくる、良い本でした。
最上級生で卒業を目前に控えた6年生にも、思い出に残る一冊になったと思います。
反応もまずまず。
さあ、あとは金曜日に5年生を残すのみ!です。


そして、とうとう雪が積もりました〜!
初雪の時にはうっすらくらいでしたが、今日は朝起きたら15センチほど積もっていました。
気温は高めらしく、お昼ぐらいには融けてきて、重い湿った雪になりましたが、まだ降り続けているので、このまま根雪になりそうですね。