みかんの日々日記

日常のことを綴っています

読書週間、最終日

今日は読書週間最後、5年生の読み聞かせでした。
ラインナップはこちら↓

ありがとうの約束

ありがとうの約束

ほげちゃん

ほげちゃん

はせがわくんきらいや

はせがわくんきらいや

おおきな木

おおきな木

  • 作者: シェル・シルヴァスタイン,Shel Silverstein,ほんだきんいちろう
  • 出版社/メーカー: 篠崎書林
  • 発売日: 1976/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 7人 クリック: 95回
  • この商品を含むブログ (110件) を見る


最後のおおきな木は、今発売されているのは村上春樹訳のものですが、もともと最初に発行されていた、ほんだきんいちろう訳のものを読みました。
それぞれの解釈の仕方がけっこう違うのですが、私は最初に出ていたほんだ訳を推します。
なんというのかなぁ〜。
村上春樹訳のものは物語っぽいんですが、ほんだきんいちろう訳のは詩的と言うか、なんともシンプルでそれでいて深いと言うか、割と読み手に考えさせる文章のような気がするんですね。
ほんだ訳のは既に絶版ですが、中古や図書館などで読む事が出来ると思います。
もし興味がありましたら読み比べてみるのをおすすめしたいです。


6年生と同様に、高学年という事で心に響く系を用意しました。
子どもたちよりも先生の反応がものすごく良かったと思います^^
今年もこれで終わり。
肩の荷が下りましたが、なんだか寂しい気もします。
たくさんの準備期間を取りますが、読むのは一瞬。
少しでも子どもたちの心に残ってくれればいいなと思います。


さて、来週はお楽しみのお疲れ様会が待ってます〜♪