みかんの日々日記

日常のことを綴っています

参観日(3年生)

今日は参観日。
コタのクラスです。
参観授業は理科。
電気を通すもの、通さないものに付いて、予想を立ててから実際に実験で確認していきます。
実験するものは、釘、アルミ缶、スチール缶、アルミ箔、色紙、竹のものさし、プラスティック定規、ひも、鉛筆、消しゴムなど。
さぁ、大人の皆さんは全部わかりますよね?
子供達は予想の段階ではけっこう意見が割れていました。
でも実験しても意見が割れるものがあり、あれれ?
そうそう、いろんなところで試さないと正しい結果は出ませんね。
アルミ缶もスチール缶も、絵柄が付いている部分は電気を通しませんが、塗装を紙ヤスリではがすとちゃんと電気を通しました。
次は一円玉と銀紙(アルミ箔ではなく、折り紙の銀紙ね)を実験するそうです。
ほほぉ〜。
理科好きなので、こういうのを参観日で見るとやりたくなっちゃいますね^^;
明日は5年生の参観日。
体育館で音楽です。