みかんの日々日記

日常のことを綴っています

参観日(5年生)

5年生は体育館で音楽。
教室で一時間立ちっぱなしもきついのですが、寒い体育館で座って見ているのもコレはコレで大変だったり^^;
最初に全校音楽の曲を5年生パートで合唱。
次に教科書に載っている「それは地球」(だと思う)を合唱。
そのあとは鍵盤ハーモニカとリコーダーで「冬げしき」(と思う)合奏。
クラスごとに楽器を交代しながら3回演奏しました。
そのあとはちょっとお遊びで、「さかなやさ〜んのお店に並んだ、し〜なものをみてみよう♪」で遊び。
つぎは子守唄。
これはピアノ演奏を聴き、同じ曲で長調と短調の曲の違いを聞き分け、どちらが好きか感想を述べあうもの。
最後に学習発表会でやった「believe」の合唱で終わりでした。
5年生、けっこう男子が元気がよく、声が響くので聴きごたえがあります。
発表会のあと、あまりやっていないとの事で練習不足だから下手になっていると思いますと先生から最初に言われましたが、確かに気持ちの込め方や丁寧さには欠けましたが、充分にしっかり歌えていましたよ。
やはり一度覚えたものは忘れないんでしょうね。
さて、これで2学期の参観日も終わりです。
あとは冬休みまでもうちょっとですねぇ〜。