みかんの日々日記

日常のことを綴っています

昨日はお楽しみ〜♪

おはなし会&読書週間お疲れ様会でした。
おはなし会で読んだ本はこちら↓

りょうりを してはいけない なべ (講談社の創作絵本)

りょうりを してはいけない なべ (講談社の創作絵本)

ほげちゃん

ほげちゃん


あはは〜、読書週間に引き続き、「ほげちゃん」登場!
読書週間では高学年に読んだので、普段のおはなし会に来てくれる低学年に読むのは初めて。
みんな素直な反応で楽しんでくれて良かったです。
来週はクリスマス特集です〜♪


さて、通常営業が終わったあとは場所を変えて読書週間のお疲れ様会です。
一品持ち寄り。
私はご飯パンを持って行きました。

米粉じゃなくて、ご飯でパン ?ホームベーカリーで作る?

米粉じゃなくて、ご飯でパン ?ホームベーカリーで作る?

↑レシピはこちら参照。
GOPAN]がなくても、残りごはんでもちもちおいしいパンが作れるレシピです。
ホームベーカリーで作るパンって固くなりがちで、次の日にはけっこう耳がカチカチだったりするのですが、このパンは次の日になってもモチモチしっとり〜のままです。
とてもおいしいと絶賛いただきました!良かった〜^^
小豆甘納豆を入れたので甘くてスウィーツのようなパンが出来ました。
当日来ていた人にレシピ教えて!といわれたのでメールしておきました。
他の方も巻き寿司やスープ、ベーコンエピ、かぼちゃケーキ、チーズケーキ...など、盛りだくさん!でお腹いっぱい。
お昼から4時近くまでたっぷり飲み食いしておしゃべり。
満たされた〜!
その後、帰ってから空手へ。
朝から風邪っぽく、くしゃみ鼻水連発の一日でしたが、忙しくて充実の一日。
今日も盛大に鼻がつまっていますが^^;3連勤がんばります。
そういえば、一昨日仕事で重いものを持った時に腰をやっちゃいまして、湿布生活中。
2日間湿布でだいぶ楽になりましたが、無理はしないように悪化させないようにそろそろと動くようにしたいと思います。