みかんの日々日記

日常のことを綴っています

腫れる

昨日と今日で久しぶりの2連休。
この機会を逃してなるものか!と自分のインフルエンザ予防接種に行ってきました〜。
なんか今年はより痛かった気がする...。
しかもけっこう腫れた〜。
打った周辺、直径5センチほど赤く腫れております。
たいしたことない腫れかもしれないけど、今までこんなに腫れたことないのでビックリ。
先に打った人から「今年はけっこう腫れるよ〜」と聞いたり、寝込んだ人もいると聞いたりしたので、今年のはきついのかしらね?
だからといって職場はインフルエンザ発症の危険の高い場所であるだけに打たないわけにはいかない。
私がかかっても一週間は休まなくてはならないし、しかも子供にもうつったら...と思うとね〜。
予防接種の効果は弱いからかかる時はかかるんだけど、少しでも危険は回避しなくては、と思って接種しています。
かかった方がしっかり免疫付くから良いという考え方もあるようだけれど、そうは言っても高熱や身体のだるさは経験したくないほど辛い。
いくら数日で熱が下がれば楽になるとは言ってもね。
そんなわけで、今年はこれで大丈夫!と思って、しっかり予防の手洗いうがいもしつつがんばります!
冬は嫌だよ〜!
寒いし、病気は色々かかりたくないものが流行るし...。