みかんの日々日記

日常のことを綴っています

お休みだけど

子供達は家にいるし、いろいろ落ち着かない...。
空手も始まったし、いよいよ平常運行というところです。
冬休みの宿題は、夏に比べてスムーズに進行中。
それもこれも年末休業で旦那が冬休みの始めの方で家にいてくれたおかげ^^;
早いうちに目を光らせて、子供達が勉強するのを監視してくれましたのでね。
プリントの方は今日中に終わりそうなので、あとは自由研究をまとめて、残った時間は家庭学習に励んでもらいます。
って、朝から遊んでますけど、いつ始めるかしらね?


ここからはあまりキレイな話ではないので、苦手な方はスルーで。
お正月で、食べ物が偏っていたせいか、どうにも便秘気味な私。
年末年始の3日間のお休みの間は全くお通じがなく、その後の3日間はカチコチになったものを排出するのに一苦労。
これに凝りたので、毎日の習慣にしよう!と思ったのですが、身体の方は上手く働いてくれず、ここ2日間なんとなく体調も優れず、食欲不振だったので(不振だけど食べる事は食べれる)また出なくなってしまいました。
で、今朝、久々の兆候がありましたが、なんとすっかり閉じこもってしまったものが、出たがってるのに出てこない。
かといって、途中でやめる訳にも行かず、トイレにこもって50分近く格闘。
いや〜、こんなに頑固なのは妊娠中以来だわ〜。
年末に、お店で「お正月は腸内環境が悪くなりま〜す!」とヤクルトを売っていたマネキンさん。
あなたは正しかった!
悪くなった腸内環境を整えるべく、今日は朝からヤクルトを飲みました。
明日は快腸でお願いしたい...。