みかんの日々日記

日常のことを綴っています

寒気団

全国的に大荒れになっているようですが、こちらは大雪でございます。
一昨日くらいからけっこう降ってはいたのですが、昨日から止む事なく降り続いております。
今朝は多分20センチほど積もったと思います。
車のバンパーまで隠れるほどでした。
そして、出勤して約6時間後の退勤時、駐車場の車は朝と全く同じくらいのこんもり具合。
この時間で15センチは積もってました。
そして、まだまだ止みません。
時折、真っ白になるくらい吹雪いてます。
さてさて、明日の朝はどのくらい積もってるやら...。
道路も排雪が間に合わないところが多く、ハマりそうになったり、すれ違えなかったり。
北海道の道路は路肩が広いのですが、その広い路肩があっても雪が降ると2車線が1車線になるのです。
なので、雪かきしてある個人宅の前で一時寄って譲り合って進む事も。
ここまで降るとほんとに「雪害」です。
早く春にならないかなぁ〜(毎年言ってる)