みかんの日々日記

日常のことを綴っています

お一人様分

冬休みなので、仕事の時には子どもたちの分も弁当がいります。
平日は旦那と子供で3人分の弁当を作ります。
今日は私お休みなので、旦那一人分のお弁当。
一人分だと思うとすごく楽な気がしてしまいます^^
まぁ、お昼はお昼で作らなくちゃいけないから面倒なんですけどね。
弁当に比べると普通に3人分のお昼ごはん作る方が気楽なんです。
おかずなしでも炒飯で充分だったり、一品で済むこともあるし、さらに時間がない時には何か買いに出ても良いし...というところが楽なんですかね。
今週は明日一日でとりあえず冬休み中のお弁当は終わりです。
来週末はまた旦那が仕事なので、土曜日はまた作らなくちゃいけないんですけど、連続でなければがんばれます。
ここら辺は中学まで給食があるのでまだ楽な方ですが、高校になったらまた複数人数分、しかも量が増えるんですよね〜。
いや、その時のことを考えると気が重い...。
嫌いじゃないけど、苦手なんです。
あの狭いスペースに詰め込むお弁当。
結局、冷凍食品に頼りっきりのメニューです^^;
最近はほんとにいろんな物があって、小さいカップにきんぴらやひじきなどの総菜が入ってて、自然解凍でOKなものなど、隙間埋めに重宝してます。
あとは卵焼き、ウインナーで、メインはこれまた冷凍のカツやらハンバーグやら、チンするだけ。
肉料理って自分で作って取っておくと言う手もあるんだけど、どうしても冷めると固くなりがちで美味しく食べられないのが難。
その点、冷凍食品のはよくできていて、冷めても美味しく食べられるように工夫されているんですよね。
ついつい頼ってしまうのも仕方ないところです。
でも、とある料理ブロガーの方のお嬢さんは、お母さんが作ったおかずと冷凍おかずを即座に見抜き、冷凍は美味しくないから二度と入れないで!っといわれるんだそう。
そうか...自作のおかずが美味しくないのは自分の技量が低いせいか...。
お母さんのお料理が一番おいしいね!って言われるようになりたいと思いつつ、普段の食事は結局手抜きです^^;