みかんの日々日記

日常のことを綴っています

連日...

一昨日は市内でマイナス20℃まで下がりました。
ウチのあたりは市内よりさらに5〜10℃ほど低いので、マイナス30℃近くまで下がったんじゃないかなぁ〜。
この日はお休みでしたが、ガソリンスタンドと買物だけ出かけましたが、息をするとあまりの空気の冷たさに鼻や喉が痛くなるほど。
そして昨日、同じくらいまで冷えました。
仕事だったので、外気とさほど変わらない、冷蔵庫のような寒さの中でがんばってきましたよ〜。
今日も、ここ2日間ほどではないですが、マイナス15℃くらいまで下がってます。
日中の最高気温も昨日あたりはマイナス10℃くらいだったようです。
毎年、この大寒の時期はホントに寒いのですが、ここまで連日だとね...。
家の窓も結露でビッシリ。
朝起きた時にペットボトルにスクィーザーの付いたもので結露を取りますが、一昨日と昨日はだいたい200mlくらいの水分が溜まりました。
ストーブもフル稼働でガンガン燃えるので、朝付けて時間くらいは真っ赤になっています。
灯油代が〜!!!

話は突然変わりますが。
ここのところ、瞬間湯沸かし器の調子が悪く、点けてもすぐ消えるという現象がおきていました。
2010年に買い替えたもので、3年保証がついていますが、まさか保証が切れていきなり壊れた!?と、思ったんですが、しばらくするとまた普通に使えるようになるんです。
一昨日、やはり朝何回も点かなかったのですが、しばらくすると使えるように。
で、昨日の朝、洗い物をするのに点けたら、やっぱり消える。
今度は何度やっても消えるので、仕事に出るのに時間もないから!と氷点下の気温にさらされた冷たい水でなんとか洗い物をして仕事に出かけました。
帰ってきてからまた点けてみましたが、やはり点かない。
いや、火は点くんだけど消えるんです。
修理に来てもらわきゃダメだろうか?と思いながら、とりあえずヒントがないか、ネットで検索。
リンナイのQ&Aで、「電池が消耗していませんか?」と言う項目がありました。
一応、ウチで使っている機種は、電池が消耗するとお知らせランプが点灯するようになっているのですが、点けた時にチカチカっと光って、すぐに消えるんですね。
で、何回も点く訳ではなく、もしかしてそれを見逃していたのかも。
さっそく電池を買いに走りました。
何せ昨日の気温は上記の通りとても低かったので、夜の洗い物まで水では辛すぎる!
そして電池交換後...何事もなかったかのように、普通に使えるようになりました。
電池の消耗のお知らせサイン、もっとわかりやすくしてほしいわぁ〜!
ほんとに壊れたかと思って悩んだんだから!
これで修理頼んだら、出張料とかハンパないですからね。
いや〜、調べて解決して良かった!
また点かなくなったらとりあえず電池を交換!と覚えておきます。