みかんの日々日記

日常のことを綴っています

節分

丸かぶりはしないけど、恵方巻き( ^ω^ )
f:id:mikanblog:20140203171331j:plain
ゴマと桜でんぶ、紅ショウガ、卵焼き、かんぴょう、カニカマが具材。
しまった〜!
緑がなくて彩りが微妙(^_^;)
赤と白が多いから、なんとなくおめでたい感じはするよね!ってことで、良しとする(笑)
豆まきもするよ〜。
f:id:mikanblog:20140203171630j:plain
北海道の豆まきは落花生。
床に落ちても、殻付きで抵抗なく食べられるのが、北海道の合理性です。
ただ、年の数だけ食べるというとき、中身のピーナッツの数なのか、殻付きの状態で数えるのかはわかりません(^_^;)
飴ちゃんやチョコレートも一緒にまくと、子供たちが喜びます。