みかんの日々日記

日常のことを綴っています

家庭訪問決まる

今年もやってきました、家庭訪問。
去年も同じ先生なので、まぁそれほど緊張はありませんが、掃除がね...。
ウチの学校では兄弟がいる場合、先生方で相談して日程を同じ日の続いてる時間に調整してくれますので、いっぺんに終わって楽です。
でもね、お休みの日にしてほしかったわ...。
そう思って、お休みの日は全部開けておいたのに〜。
まぁ、前の日がお休みなので必死で掃除して散らかさずに当日を迎えようと思います。


最近のヒット商品(唐突だな)。

割烹白だし 400ml

割烹白だし 400ml

最近ブームなのか、いろんなところから出てる白だし。
買ったきっかけは、コタがお弁当の卵焼きを食べてくれないので。
だし巻きにしたら食べるかな〜と、白だし入れて作ってみました。
食べた!
ウチでは写真のヤマキの「割烹白だし」を使っています。
たまご2個に、ウチは甘い卵焼きなので、砂糖を小さじ1、白だし小さじ1と二分の一、水大さじ1を入れて作ります。
水分が多いのでやわらかく、最初は巻くのに苦労しましたが、ようやく慣れてきました。
コタだけじゃなく、毎日お弁当を食べる旦那にも好評。
「最近、卵焼き美味しいんだけど、冷食的な物?」と聞かれました。
いやいや、冷食の卵焼きならあんなに不格好じゃないし!(オイ!)
水を入れるので、冷めてもフワフワで美味しいらしいです。
自分で食べないからどんな味かわからないけど^^;
色の薄い麺つゆといった感じですね。
煮物とかそれこそ麺の出汁に使えます。
冷や奴にかけても〜って瓶に書いてあったよ。
それも美味しそう。
いろいろ使えそうでお得な一本です。
あ、ステマではありませんので〜!!!