みかんの日々日記

日常のことを綴っています

終わったぞ!

日曜日に参観日、昨日は家庭訪問、全て今月の予定は終わったー!!!
まぁ、とはいえ、おはなし会も始まるし、GWだし、何かと忙しい日は続きますけどね^^;
6月には運動会も、ショウの修学旅行も!
こうやって慌ただしくしているうちに、またあっという間に過ぎていくのです...一年が。
さて、参観日。
ショウの方は社会で聖徳太子の話、コタの方は国語でへんとつくりについて、でした。
今の子は聖徳太子のお札を知らないのよねぇ〜。
大事に保管してある人もいると思いますが、右から左にお給料がよどみなく流れていく我が家には保管してある聖徳太子などありません^^;
今のお札や硬貨って、最初見たとき「おもちゃみたい」ってすごく違和感だったのに、いつの間にかなじんでますね。
横道に逸れましたが、聖徳太子が遣隋使を派遣したとかそういうことをやっていました。
コタの方はいろいろなへんの漢字を子どもたちから出してもらい(うかんむりの漢字〜とかそういう感じで)出た漢字をノートに書かせていました。
でね、もんがまえの漢字で子どもたちから出た漢字が「門、問、開、閉、聞、(間)」だったんです。
カッコの中のは先生の例に出てたものなんですが、この中でへんがちがうものが2つあります。
それを漢字字典を使って次の授業で調べると言っていたので、家に帰って家庭学習はつきっきりでそれを調べさせました。
皆さん、わかります〜?
正解は次回のブログで!(無駄に引っ張ってみる^^;)


家庭訪問は持ち上がりの先生なので、特に問題なく。
ショウは修学旅行が近いのと、最終学年ということで、色々今後のことを話しました。
コタの方は、家庭学習をしない(あるいは忘れる)のと、字が雑で汚い、忘れ物をしないなど、生活面での注意がありました。
この一年間でできるだけ先生と協力して改善させたいと思います。