みかんの日々日記

日常のことを綴っています

参観日、コタの回

ショウの修学旅行話だけで終わってしまったので、コタの方はこちらに。
コタの授業参観は、図工。
授業内容は「ぬのでかざろう」ということで。家からいらない端切れや着れなくなった洋服、スズランテープ、毛糸、など色々持ち寄り、グループや個人で、教室の机やイスを好きなように積み上げたりして、そこに持ってきた物を巻き付けたり、結んだりして飾り付けをしようということらしいです。
「なにをつくろう」ではなく、あくまでも好きなように飾ってみようということで、最初にこうしようとコンセプトを決めるのは禁止。
その場の思いつきで色々やってみようという、感性を育てる授業です。
コタは4人グループで、机の上にイスを乗せ、そのイスの足にとにかく毛糸を絡ませており、途中で他のグループの見学の男の子が「ここすごい!スパイダーマン2(ツー)だ!」と歓声を上げておりました。
スパイダーマンはいいが、なぜあえて2なのか???
小4の発想、未だに不思議。
一時間しかないので、相当短い時間での作業となり、しかも懇談を控えているので、その日はそのまま帰宅。
次の日は一時間目が体育なので、そのままの形で朝の会をして体育、2時間目で少し足りないところを補い、感想を述べたあとで撤収作業という流れだったようです。
ウチから持って行った毛糸の一個がぐっちゃぐちゃに絡まっており(以前からよくコタがひっぱり出して遊んでいたので)、コタがほぐそうとしていたので、それを受け取りほぐし作業をしていたら先生がやってきて、「事件起こってますか?」とその毛糸を受け取り、「これこのまま飾ったらいいじゃん!」っとそのままぶらさげることに。
薄いグレーの毛糸だったので「とろろこんぶ」と言われておりました(笑)
そんなこんなであっという間に一時間終了。
普通の授業の一時間よりは自由に動けたので、見る親の方も楽な授業参観でした^^
次は7月に一学期2回目の参観日があります。
さて、これで参観日も終わり、運動会の練習も佳境に入っております。
毎日ジャージで登校していく子供達。
がんばれ〜!
母もお弁当をそろそろ考えなくっちゃね。
それよりなにより、炊飯器
いいかげん買おう!