みかんの日々日記

日常のことを綴っています

暑い中、運動会終了〜♪

昨日、無事にショウの最後の運動会、終わりました〜!!!
朝からず〜っと、お天気の心配などせずに済むほど安定したお天気。
暑くなるぞ〜と覚悟はしていったものの、さすがに午後からの競技は少々辛いものがありました。
でも6年生の恒例競技、借り人競争(昔きれいだったお母さん〜とか、優しい先生〜とか、カードを引いて当たった人をつれていっしょにゴールするのです。中には校長先生やPTA会長など名指しも...笑)や風林火山や高学年リレーなど、盛り上がる競技が盛りだくさんで楽しみました。
6年生は出番が多く、係り活動や前日準備、後片付けなど、たくさんの仕事があり、忙しそうでしたがそれもまた楽しみながらやっていたようです。
去年まではけっこう暑さや疲れで、終わったあとはぐったりでしたが、すっかり体力も付いたのか、今年はお昼のお弁当も驚くほどたくさん食べてくれ、終わってからのお買い物にも付き合ってくれました。
お疲れ様でした!
再来週には修学旅行もあります。
元気に参加出来るようにがんばろうね。
競技の結果は、今年は成績は良くなかったです^^;
まぁ、もともと足は速くないし、そんなもんです。
お弁当の中身はいつもの恒例、お稲荷さん(市販の味付け揚げ使って16個、ご飯2号半)鶏から揚げ(カット済みのもも肉700グラム)ウズラたまごとウインナーの串揚げ天ぷら、キュウリと大根の酢の物、解凍すればいいだけの枝豆、プチトマト、冷凍のミニアメリカンドッグでした〜。
結局新しいお弁当箱追加しました。

これを買いました。
大中小のタッパで使いやすいかな〜と。
大きいのは今使ってるものよりも一回り大きいので、これに冷凍のまんまの枝豆とプチトマト詰めましたが、余裕で余ってました^^;
仕切りがあるから、こちらにおかず詰めた方が良かったかもしれない。
中サイズに酢の物、小サイズにレンジでチンした冷凍ミニアメリカンドッグ。
これだけ詰めて、残ったのはお稲荷さん4個ほどと唐揚げ2個、枝豆とトマト少々。
作った時は、こんなに誰が食べるんだ!?って思ったけど、「たくさん食べるから増やして」と言ってきたショウが、ほんとうにたくさん食べてくれたので、思ったほど残り物が少なくて良かった。
残りは晩ごはんにみんなで頂いて、すっかり片付きました。
てころは来年もこれくらい作らなくちゃいけないのね???
いや、むしろ足りなくなるかもしれない〜!
なんにせよ今年も無事に終わって良かった。
来年はコタが高学年になって、お一人様運動会スタート。
あと2年だね〜。
面倒くさいとは思いつつも、お楽しみが1つ減ってしまう気がして寂しいな。