みかんの日々日記

日常のことを綴っています

暑くて〜

この数日、日本で一番暑い地域、北海道です。
何かが間違ってるーーーー!!!
昨日は36℃まで上がった旭川
仕事帰りが一番暑い時間帯なのですが、車の中が灼熱地獄。
少しでも早く冷えるようにと窓を全開にするも、入ってくる空気が熱くて一向に涼しくならない。
こんな時期に、こんなに暑いのは人生初かも。
これで夏終わりだったら、それは寂しい。
で、昨日は暑かったので、下の子が帰って来たとき「水浴びしてきた!」と。
...ど、どこでぇ〜!?
なんでも5、6時間目が図工の時間だったのですが、教室が暑すぎ、先生が水浴びするぞ〜!と外で水浴びしたんだそうな。
着ているシャツがベチャベチャのまま帰って来たんですが、そのまま家で勉強してたらあっという間に乾きました^^;
ま、ね、担任の先生の自由さは2年目なのでよくわかってます。
家庭学習、全員出せたらご褒美のおたのしみレクなどやるんだそうですが、突然授業中にはじまるらしいし。
長男の時だったら考えられなかったけど、次男になると、あらそう?で終わります(笑)
来年以降はこんな経験しないだろうし、熱射病になるくらいなら授業中の水浴びくらいいいじゃない。
いろんな学校で、熱射病で病院搬送なんてニュースになってますもんね。
そんな事態になるくらいなら、暑さ我慢して授業するより水浴びする方が安全とも言える。
今日も暑くなりそうです。
私もたっぷり水分とって気をつけないとね。