みかんの日々日記

日常のことを綴っています

修学旅行こぼれ話&コタ遠足

修学旅行の二日目の我が家。
当然ショウはいないので、3人分の朝ごはんを作っていました。
ご飯は、ショウはいないけどコタの遠足の予定があって弁当を作るので、いつもと同じ量で炊き、朝ごはんの卵は3個〜と、ここまではちゃんと「3人分!」が頭にあったのに、最後にウインナーを炒める時に無意識に8本焼いてました...。
皿に盛る時にやっと気がついて、「ちがうじゃ〜ん!」と1人で叫びました。
いつもいる人がいないというのはこんな感じ^^;
ちなみに金曜日から旦那が仕事で泊まりがけでいませんが、こちらはさすがに存在感が違うのか、そういう間違いはなく。
ただ、一番たくさんご飯を食べる人がいなくなると、こちらのテンションが上がらず、ご飯は手抜きです^^;


さて、コタの遠足ですが、当初の予定の日は雨で中止。
意気消沈して帰って来ました。
予備日の木曜日も怪しい天気でしたが、さすがに先生方も遠足中止はかわいそうと思ったのか、決行。
朝は雨降りだったり、帰りは雨に降られたようですが、コタの学年は遠足の目的地で池に入って遊んで、既にずぶ濡れだったので、全く問題なし(ないのか?)
あ、池と言っても、コンクリート製の人工池ですので、ご心配なく。
そんなわけで、とりあえずお天気が心配な行事は全て終わりました〜!
あとは再来週に、一学期最後の参観日です。