みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ごぶさたしてます

なんだかバタバタしてましてね。
いや、家族は全員、元気でやっております^^
なんでしょうね〜、時間がない訳ではないのですが...。
時間がある時にはダラダラしちゃってるんです^^;
そんな訳で少し近況を。


金曜日にはコタの参観日でした。
学科は算数。
暑い日でしてね...教室の中は28〜29℃。
よくエアコンは?なんて聞かれるのですが、北海道の公立学校にはエアコンというものは一切付いておりません。
なぜ?必要ないから...って言うのが理由だったりしますが...まぁね〜、エアコンがあったところで、稼働気温が28℃設定なら意味ないっちゃーない。
私が子供のときよりは確実に暑い夏になっているので、今の子供達は気の毒にはなりますけどね〜。
で、話はそれましたが、算数の授業は小数。
小数は以前にも習ってはいるのですが、小数点第一位まで。
今回はそれよりも小さい数字をどう表すか?という勉強でした。
はぁ〜、こういうのは4年生だったかねぇ〜。
私は実はこの小数が苦手分野だったのです^^;
5年生でそろばんを始めた時に、5級の計算が小数で、どうしても理解出来ずに辞めたと言う^^;
なので、私のそろばんの成績は6級までです。
何の役にも立ちゃしねぇ。
それなのに、なぜかいつの間にか理解している小数。
不思議だねぇ〜。
ウチの子達はちゃんと理解しているようです。
で、参観日のあとで窓拭き、懇談。
学級懇談は一学期のまとめ、夏休みの生活など。
帰りに運動会と遠足の写真を見て帰りました。
ショウの方は月曜日です。
こちらは修学旅行もあったので、膨大な写真量と思われ...。
あ〜、今月いろいろと出費が重なり、ピンチだよぅ〜(泣)