みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ご無沙汰...しすぎてますね^^;

なんだかパソコンが調子が悪かったり、いろいろ忙しくしてたら夏休みもとうに終わりました。
花火に行ったり、花火に行ったり、海に行ったり、花火に行ったり...(花火ばっかりかよっ!)
まぁ、そんな感じで(さっぱり伝わらんわ)今年も無事に夏休み終了。
宿題は去年の失敗を踏まえて、毎日チェックを欠かさず、予定通りに終了しました。
自由研究は、ショウは自分で「世界遺産を調べたい」というので、日本のものだけを本を借りてまとめてました。
コタは星やら宇宙やら好きなので、太陽系の惑星を調べてみたら?と誘導。
本当は実物の大きさを縮小した模型を作ろうと計画してたのですが、10億分の1の大きさに設定すると、大きいものは約直径14センチ、小さいものは2ミリと、あまりに大きさに差が出過ぎてしまい、大きいのも小さいのも模型にするのは大変と、絵を描くことに変更。
画用紙に、その大きさで絵を描き、裏に特徴や歴史などを軽くまとめたレポートを付けました。
文章を書くのが苦手なコタですが、頑張って9惑星分を4日かかって仕上げました。
おかげでお盆はこれで全て終わったけれども...。
今年は8月の初めに私が3連休もらえたので、早めに海に行けて良かったです。
写真などもいろいろ撮ったんですけど、なかなかアップも出来ず...。
皆様のところにもコメントなどは残せず、読み逃げ状態ですみません。

パソコンは寿命かしら...。
画面がいきなり消えたり、点かなかったりですごく調子悪いのです。
このページはスマホからも更新出来るのですが、その他のことがね...。
買い替えたいですけど、難しい〜!
他にもいろいろありまして、長年住んだこの住まいがとうとう老朽化のため、取り壊しになるということで、3年後までに新しい住まいを決めて引っ越さねばなりません。
新しい土地に行くか、ここで住むか...。
子どもたちのことを考えると、コタが中学卒業まではここに住みたいんですけど、時間が足りない。
早急にいろいろ考えなくちゃいけなくて、頭がパンクしそう〜!
と、とりあえず頑張ってます...。