みかんの日々日記

日常のことを綴っています

準備ちう

引っ越しじゃなくて、今日は旦那は仕事なんだけど、今年はキャンプできなかったので、子供たちといつもの近場キャンプへ(^_^;)夕方から出かけます。
私は明日は仕事なので、晩ご飯だけしたら家帰って寝ます!
食材などの買い物に行ったり、朝からバタバタ。
とうもろこしが安かったので、下処理しました。
とうもろこしはね、スーパーで皮剥いてきちゃだめですよ!
皮剥くとすぐにどんどん鮮度が落ちて、甘味がへるので、皮付きのまま買ってきたら、すぐに皮を剥いて水をちょっとかけたら、ラップにくるんでレンチンします。
600Wなら3分、500Wなら4分で、チンしおわったらそのままラップを剥がさずにさまします。
これで甘くて、粒もシワシワにならずにプリプリのとうもろこしができますよ。
保存したいときは、ここまでの下処理をして、粒を外して冷凍できますよ。
レンチンは一本ずつするのがオススメ。
さて、お肉も買ってこなくちゃ!