みかんの日々日記

日常のことを綴っています

新学期だよ♪

ようやく長い長い冬休みが終わり〜。
本日始業式でございます。
大荷物を持って2人とも元気に学校に行けました。
まずはよかったよかった。
これから心配なのは流行中のインフルエンザですが...早めに2回目接種に行かねば!
実は一回目接種が年末の29日。
いつも行ってる耳鼻科に向かったら、29日からお休み。
途方に暮れて、小児科へ行ったらこちらはやっていましたが激混みで二時間待ちと言われ、既に午後4時という時間帯にそれは無理〜と辞退し、結局は小児科やってない自宅近くの内科にてようやく接種。
予防接種だけは子供でもしてくれるとのことで無事に一回目の接種ができました。
しかし、今年の接種料金、高いですね〜!
昨日よく騒ぎを起こす次男がまたもややらかしまして。
実は朝、ご飯を炊き忘れた私。
気がついてどうにか朝ごはんの分だけは早炊きで間に合ったのですが、お弁当は作れず、お昼は買ってきて〜とお金を置いて出勤。
帰りに駐車場で携帯を見たら、家から着信履歴。
折り返したら長男が出て、「コタがね〜、お昼にアジフライ食べたら、喉に骨が刺さっちゃって〜、今は大丈夫そうなんだけど...。」と。
う、う〜ん...どうなんでしょう???
家に帰ると、まだイガイガするらしく、本当に刺さってたらヤバいな...と耳鼻科にgo!
口を開けて覗くも、見えない。
しかたなく鼻から内視鏡で喉を見るが、それらしき物は見えず。
待ってる間に飲み込んだか?
まぁ、何でもなかったのでよかったのですが、人騒がせなやつよ!
まぁ、そんなこんなで急遽耳鼻科に行ったのですが、貼ってあったインフルの接種料金が、去年までは大人2000円、子供は一回1500円だったのに、今年は大人2500円、子供一回1800円に上がっておりました。
一回目受けた病院は一律2200円だったので、大人だけなら安いほうだったんですね。
子供料金はやっぱり高いよなぁ〜。
一回接種半分なんだから半額にして欲しいわ...っていうのはワガママ?


さてさて新学期。
ショウはいよいよ卒業へ向けて大忙しの3学期です。
今週も始まりから5時間授業(コタも同じだけど)、明後日は卒業制作の陶芸教室、金曜日はスキー授業と、みっちり濃い一週間。
休んでなんかいられませ〜ん!
がんばれ!