みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ピカピカ

朝、近所に買い物に行った帰り、なんだか親子連れが歩いてると思ったら、今日は新一年生の体験入学の日でした。
そう言えば、昨日の空手の時に幼稚園のママさんが話してたなぁ〜。
高学年はお手伝いもないので、時間割にも表記がなかったからきづきませんでした。
ウチの学校の場合、一年生と二年生がお世話するのです。
いつもは自分たちがお世話されてるから、ちょっとお兄ちゃん、お姉ちゃん気分で嬉しいんだろうね( ^ω^ )
私も来週、中学の説明会に行きま〜す。
子供たちは小学校から先生引率で行き、親は別に行って合流らしい。
インフルが流行ってる中、かかってない人はドキドキだよね。
ウチはもう感染済みだから大丈夫!(いばれないぞ〜)
制服って各学校で違うけど、うちの場合の内訳はこんな感じ。↓

男子上着  ¥21.492
スラックス ¥13.284
ワイシャツ ¥2.052×2枚で ¥4.104
ネクタイ ¥1.944

ジャージ上 ¥5.246
ジャージ下 ¥4.423
ハーフパンツ ¥2.982

で、〆て¥53.475でした。
((((;゚Д゚)))))))←覚悟はしててもこんな感じになります。

スラックスは裾上げ、ジャージは名入れのため、後日受取りになります。
ちなみに、男子の方が女子よりも三千円ほど高いです。
でも、女子はこの他に夏服のときに自由購入のベストを着たりするので、それプラスで同じくらいになりますね。
あと、カバンは指定がないので、リュックを買いました。
画像出なかったのですが、これの迷彩柄のやつです。↓

YAKPAK リュック ヤックパック バックパック ロールトップリュックサック バッグ (フリーサイズ(男女兼用), ブラック)

YAKPAK リュック ヤックパック バックパック ロールトップリュックサック バッグ (フリーサイズ(男女兼用), ブラック)


お片付け苦手なので、中がグチャグチャになりそうだけど(; ̄ェ ̄)
まぁ、大事に使って下さい。
そうそう、ウチは小学校入学で買ったナップランドを六年間つかいましたが、校章を入れる所のビニールはボロボロに破かれましたが、その他の部分の傷みはほとんど見られませんでした。
高学年は荷物が多く、よく無理やりにパンパンにはち切れそうな詰め込み方をしていましたが、ファスナーも壊れませんでした。
大概、ランドセルは三年生くらいからほぼ持つ子がいなくなる地域なので、途中でリュックとかにしてもいいやと思ってましたが、六年間使ってくれてありがたかったです。
さて、ながくなったのでこの辺で。
また、説明会後に書きますね。