みかんの日々日記

日常のことを綴っています

参観日:ショウ六年生ラスト

すぐにブログ更新を〜!っと思っていたのですが、いろいろありまして…。
ま、順番通りに書いていきます。
そんなわけで、最初は23日にありましたショウの参観日から。
この日は六年生最後の参観日。
授業ではなく、「卒業感謝会」と命名された、子供たちが企画構成を考え、親を招待してもてなすという、レクレーションが行われました。
f:id:mikanblog:20150227145041j:plain
教室の入り口には、こんなダンボールで作られた立派なアーチが!
受付をすませて席に座ると、「どうぞ〜!」と、紙コップに入った紅茶を手渡され、「ごゆっくりお楽しみ下さい。」と挨拶もされ、いやはや、六年生ともなると、やることも大人びています( ̄▽ ̄)
で、最初は「どこの国でしょうか?ゲーム」。
ヒントが三つ出されて、国を当てるのですが、アメリカや中国などポピュラーな国はまだしも、ニジェールボツワナなんて国もあり、む、難しい〜!
次はビンゴ。
4×4のマスに自分で1〜36までの数字を自由に書き、司会が引いた数字をチェックして、ビンゴになると商品が当たります。
私、見事に当たったので、可愛いビーズのブレスレットを貰いました(≧∇≦)
そして最後は子供たちの「翼をください」の合唱。
親たちウルウルです。
本当に、時間がない中、たくさん準備して、親たちに楽しんでもらおうと一生懸命頑張ってくれた子供たち。
ここまで、大きくなってくれてありがとう。
後は卒業式というゴールに向かって、最後までがんばってね。