みかんの日々日記

日常のことを綴っています

卒業間近

あっという間に3月〜で、もう卒業式も目前です。
六年生は卒業式練習と、まとめテストの毎日。
そんな中で、2月28日から3月1日にかけて、恒例の空手合宿がありました。
まあ、何度も行っているので二人とも慣れたもので、自分でカバンのパッキングもしますので、母ほぼノータッチ。
で、子供たちがいない間、晩御飯はお寿司〜、デザートに帰り道でコンビニのパフェアイス〜と、ゆっくりのんびり贅沢させていただきました。
晩御飯の準備も後片付けもしなくていいというのが、主婦には一番の贅沢です(≧∇≦)
しかーし!
一筋縄ではいかないのが次男。
帰ってきたらグズグズ泣き、頭痛い〜と訴える。
出発前から風邪気味だったので、熱を計らせたけど平熱。
おそらく寝不足と水分不足で機嫌が悪いんだろうと、ごはん食べさせ、お風呂に入ったら少し落ち着き。
でもまた次の朝にグズグズ〜!
かまっちゃいられないので、母はさっさと仕事へ。
ショウはなだめるのに大変だったようですが、なんとか学校に行かせてくれました。
お兄ちゃん、頼りになります!
そんなグダグダな次男、学校帰りにはゲラゲラ笑いながら御機嫌で帰宅。
すでに帰宅していた母にコッテリ怒られたことは言うまでもない。
ほんとにいつまでたってもしっかりしないこの次男。
もうあとひと月で高学年なんですけどー!
どうなることやら…。
ただの反抗期で一時的なものでありますように。