みかんの日々日記

日常のことを綴っています

記録

今年の冬は、旭川は記録的な暖かさで、雪も少なく穏やかでした。
先日、3月中に既に積雪0。
しかも、3月は真冬日が一日もなく、これは気象予報始まって126年ぶりだかの記録だそうです。
なのに…な〜の〜に〜!
4月7日に控えている入学式になぜ雪マークが付いているのかっ!?
卒業式もピンポイントでその日だけ雨&雪だったし、修学旅行もその間だけびっちり雨だった。
なぜか祟られる学年のようです。
六年前の入学式は穏やかだったとおもうんだけどな…。
雪解けが早い年はファイターズが優勝してるとか、朝のローカル番組で言ってましたが、その前に選抜で東海大四高が準優勝で嬉しい限り。
それはともかく、異常気象なんでしょうが、冬が短く暖かいのは助かりました。
夏が反動で冷夏でなければいいんですが。