みかんの日々日記

日常のことを綴っています

入学式*\(^o^)/*

昨日は小学校&中学校の入学式&始業式でした。
午前中は小学校、午後は中学校ということで、歳の離れた兄弟だと一日中入学式という家庭もあります。
うちの場合、コタは午前中は小学校に行かねばなりませんが、お兄ちゃんの入学式行く?と聞いたら、中学校に行ってみたかったようで、行く!という。
受付を12時〜12時20分までに済ませなければならないのですが、小学校から帰るのは12時10分。
まぁ、式は13時からなので、私とショウは先に出て、旦那にコタが帰るのを待っててもらって、連れて来るということに。
天気予報で、この日は寒い予報になってましたが、こういう時には憎らしいほど的中。
冷たい北風がビュービュー吹き荒れ、雪も散らつく寒い寒い日でした。
寒い〜!っと叫びながら、ようやく中学校到着…が、玄関が開いてない!
受付時間開始まで、外で待たされました…。
この間に、クラスを確認。
中学校最初のクラスは2組でした。
ようやく開いた玄関を通って、クラスごとに受付。
子供たちは自分の教室へ、家族は一階の技術室で式まで待ちます。
ここで後から来る旦那とコタと落ち合う手筈でしたが、到着する前に会場へどうぞと放送が。
体育館で、わかるかな〜とヤキモキしながら、幼稚園から知ってるメンバーとしゃべってたら、なんとか時間に間に合って2人到着。
コタにクラス替え、何組だった?って聞いたら、また3組だったと。
体育帽、買い換えがなくてラッキー!(クラスごとに色が違うので、もしも1組だったら買わなきゃいけなかったのです。)
そんな話をしてるうちに、いよいよ、入学式スタート!
吹奏楽部の演奏するトトロの「さんぽ」で(笑)新入生入場。
皆、緊張の面持ちです。
君が代斉唱やら、一人一人の名前読み上げ、などの式も滞りなく行われ、今度は「崖の上のポニョ」のテーマで退場。
いや、選曲が(笑)
その後は親も教室に行き、説明をいろいろ聞いて、入学式終了。
ずっしりと重い教科書は自分のリュックで背負い(全部で14冊)、また寒い中帰宅。
母は大量のプリントに目を通し、提出物に記入したりという仕事があります。
2人分をどちらのものか間違えないように、慎重に〜!って、がんばったのに、一枚だけ名前を書き間違えましたf^_^;
で、明日は大量の副教材を購入。
その金額、なんと12435円也!
現金一括払いです。
この他に、リコーダーがアルトになるのでその購入費、部活をやるなら活動費など、この時期飛ぶように諭吉さんたちが家出します。
いつかきっと帰って来ておくれよ〜(つД`)ノ