みかんの日々日記

日常のことを綴っています

部活その2

ただいま家庭訪問週間。
中学校は四時間授業&給食で、1時半帰宅。
そこから、3時までは自宅勉強につき、外出禁止(我が家ルールではなく、学校規則です。)
で、その後4時から部活動という変則時間です。
どうやら給食が足りないらしく、お腹空かせて帰ってくるので、軽食必須。
どうしてそんなに腹ペコなのかと言いますと、一年生の教室から給食準備室が遠く、配膳に時間がかかるため、充分に食べる時間がないらしく、10分ほどで食べなきゃいけないそう。
おかわりしてられない!
そんなこんなで、腹ペコ帰宅。
これが、まだ途中で帰ってくるから腹ごしらえもできるけど、来週からフル授業になったら腹ペコのまま、7時くらいまで帰れない。
育ち盛りにはなかなか厳しい状況ですね。
小学校も家庭訪問週間ですが、五、六年生は今年からフリーの先生が入って5時間授業になりました。
高学年はいつも学年末、単元が終わるかどうか〜ってギリギリなので、早めに進められるようにとの配慮だそうです。
まぁ、親は帰宅が遅い方が何かとありがたかったりしますが( ̄▽ ̄)
そして、裁縫セットの購入申し込み〜!
ショウの時よりもコンパクトになってて、ビックリ!
それに加えて中学校からアクリルガッシュセットの購入申し込み。
裁縫セット、3450円+練習布セット200円。
アクリルガッシュセット、3700円。
新学期はほんとにお金がかかります〜!
更に、ショウのノート、先に5冊セットと6冊セットを買ったのですが、すぐに足りなくなり、追加購入しました。
そんなにノート使うのね?!
ちなみにノートはこれ使ってます。

コクヨ LINEスタンプ付 限定柄キャンパスノート ドット入罫線 5冊 B5 B罫 キラキラ ノ-3CBTN-L5X5

コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 ノ-3CATN-L1X5


このドット入りノートが使いやすいらしい。

普通の罫線ノートよりもちょっとお高め(^_^;)

でも、この手のノートを初めて使う子には、ドットがあるときれいに書ける優れものです。

そういえば、学級懇談で、ノートはルーズリーフはダメなのか?と質問がありました。

うちの学校では、特に禁止ではないのですが、先生的には書きにくいし、ページが何処かに紛れたり無くしたりしやすいので、お勧めできないということでした。

確かにね〜、でもあれがカッコ良く見えちゃうんだよね〜( ̄ー ̄)

そんな新学期状況でした!(まとまったのか?!)