みかんの日々日記

日常のことを綴っています

木を植える

昨日、5月10日は空手の演武とか、中学のグラウンド整備とか、色々な予定が重なっておりました。
なんでこの日に集中してるかな〜。
我が家は以前より、旦那の会社の植樹の予定があったので、その他の全ての予定を断り、木を植えに山奥へ行ってきました。
東川の営林署が主に取り仕切っているようで、家具業界の団体でボランティアで参加。
最初は三千本の苗木を用意とのことでしたが、参加人数が380人とかなりの数が揃ったので、五千本を植えることになりました(^_^;)
去年、一昨年は旦那と子供たちだけで参加したのですが、今年はたまたま私も休みだったので、初参加。
山なので寒いだろうと、普段よりは厚着だったのですが、ここでの大誤算は、今年は例年よりはかなり暑い日が続いていたことで、寒さの感覚が鈍っていたこと。
確かに普段よりは厚着でしたが、例年の今頃より、昨日はかなり寒かった!
最高気温でも13℃、しかも冷たい北風で、体感気温もかなり低く、冬の装いでもよかったくらいの寒さでした。
それでも植えてるときは労働で寒くはなかったですが、その後、お昼にジンギスカンとおにぎりを頂いたのですが、とにかくジッと座ってると寒い!
一緒に参加していた他の団体さんもサクッと食べて、さっさと撤収してました。
最後までいたのは旦那の会社だけ(^_^;)
そして集合写真を撮って解散。
あまりの寒さで、ブログ用の写真すら撮れず。
来年もしもまた参加できたら、更に厚着で挑みます!
来年までにウインドブレーカーも買おう。