みかんの日々日記

日常のことを綴っています

裁縫セット

f:id:mikanblog:20150529075906j:plain
コタの裁縫セットが来ました。
ショウの時にもコンパクトだな〜と思いましたが、更にコンパクトになってます。
肩から下げられるストラップが付いていないので、カラビナと綿テープで作ってやろうと思います。
中はこんな感じ↓
f:id:mikanblog:20150529080254j:plain
裁ちばさみはプラケースに入らないので、蓋ポケットに収納されてました。
また名前付けしないと…。
家庭科が始まると、いろいろ用意するものがありまして、裁縫セットを買う時に、練習用布セットというのも同時購入します。
手縫いの練習用の布とミシン練習用の布、ボタン付け、フエルトなどがセットになってます。
で、やるのは裁縫だけじゃない!
みんな大好き、調理実習なんてものもあります。
うちでは、初めての調理実習は「お茶会」で、ほうじ茶だったかな?入れ方を教わって、それぞれお茶を入れて飲むというもの。
それは新学期始まって早々に終わりまして、次の実習は「茹で野菜を使ったサラダ」を作ろう!というもの。
茹で野菜を三種類入れたサラダを作るんだそうで、なんと材料は班のメンバーで分担で持ち寄ることになっており、うちは「ブロッコリーを6房」担当Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
六人だから六房だそうで…。
一人一房でいいんだ?
で、かけるドレッシングなども、好みがあるからそれぞれ持参だそうで、コタの班は男子が多いからか、四人がマヨネーズ、一人はシーザードレッシングなんてオシャレなものをチョイスで、もう一人は謎の「ソース」。
ブルドッグソース???それともなにやらご家庭でお使いのサラダ用手作りソース的ななにか???
実習が終わったら真相を聞いてみたいと思います。
最近はアレルギーの子もいるので、その辺もドレッシング持参の理由なんでしょうね。
そんなわけで、忘れないように実習の前の日にブロッコリー六房用意しなくちゃ!