みかんの日々日記

日常のことを綴っています

通学合宿

今日から、コタが通学合宿に出発します。
通学合宿とは、学校の近所の公民館や地区センターなどで、希望者の子供達が集まって二泊三日の合宿をするもの。
地区の自治体の方が運営してくれるので、参加費は1000円で済みます。
木曜日から始まるので、金曜日は合宿先から普通に学校に行き、合宿先に帰宅。
土曜日は動物園見学に行って、感想文を書いてから自宅に帰ってきます。
目的は、「早寝、早起き、朝ごはん」を意識した規則正しい生活を体験したり、家族と離れて、何でも自分たちで協力しながら生活することで家族のありがたさや大切さを感じ取り、自分の役割りを見つけ出す自立性の確立など。
習い事の合宿には何度も参加しているコタですが、ご近所とはいえ、二泊三日の親元を離れての生活は初めて。
とにかく、自立性とは縁遠い生活をしておりますので、今回少しでも自分で片付けるとか、自分からできることを見つけてやれるようになるといいなと思っております。
親が強制したわけではなく、じぶんで参加したいと希望してのことなので、がんばってくれるでしょう。
さてさて、どんなおみやげ話が聴けるかな?