読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ふらふら

先日、車の点検で、旦那がディーラーに行き、待っている間暇なので「ちょっとショールームの方をフラフラしてきます。」と言い置いて、戻ったらホワイトボードに、「⚪︎⚪︎さん(うちの名字)フラフラと…」と書かれていたそうです(笑
確かにそう言ったけど、そのまま書かなくてもねぇ〜(^_^;)
で、昨日のこと。
最近、吹奏楽部の息子に触発された旦那が、トランペットを習いに行っているのですが、そこにクラリネットも試しに吹いたりできますか?と訊いたら、快くどうぞ〜と言って頂けたので、家族でゾロゾロ体験に行きました。
金管はマウスピースで、木管はリードなので、全く違うのですが、チューバを吹くショウは意外とすんなり音が出せました。
ほうほう、こういうのが経験値か。
私とコタはなかなか音が出ません。
そうしたら、「サックスの方が音が出やすいかも…」と、ご好意でサックスも貸していただき、試してみると、こちらの方はすぐに音が出せました!
で、ひとつ音が出せると、コツを掴めて、それまで音が出せなかったクラリネットも出せるように。
後から合流した旦那も、すぐ鳴らせていました。
でも、やはり木管は息が続かない。
肺活量とか、慣れもあるんでしょうが、音がなっても、そこからメロディーまでは長い道のりですね。
私もずっと楽器やりたかったので、体験楽しかったです。
本格的にやりたいなぁ〜。
でも、レッスンとか楽器が高いんですよね〜(>_<)