読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ちょっとだけ馴染めないこと

引っ越してほぼ2カ月。
だいぶ生活に慣れましたが、なんとなく違和感を拭えないことがあります。
それは、今まで住んでいた所と玄関ドアとトイレのドアの開く向きが反対なこと。
どちらも今までは外から開ける場合、ドアの右側にノブがあったのです。
もちろん、中から開ける時には反対になるわけですから、そんなに変わりないんじゃない?と思いますが、意外とただそれだけの変化の方が受け入れ難いことのようで。
開く向きが違うだけで、身体は以前の馴染んだ行動をとるので、先日はトイレに入ろうとして、左足の甲をドア枠に痛打。
そちら側が開いているつもりだったんですね。
玄関ドアの鍵も回す方向が逆になり、開けたんだか閉めたんだか、いちいちドアのを引いて確認したり、うっかりしてると掛け忘れてたりΣ(゚д゚lll)
ほんとにちょっとしたことで、慣れればなんてことなくなるんでしょうけど、地味に身体にしみこんでいる習慣って抜けないものなんですね。
さて、そろそろ冬なんで、ストーブの置き方も模索中。
今朝は一桁気温!
でも、やっと今日、ストーブの分解掃除に出すので、まだ暖房使えませんT^T
昼間は晴れてさえいれば、昼から夕方まで日当たり最高なので暑いくらいなんですが、ここ数日天気悪いのでね…。
もう10月突入ですもんね。
北海道は長い長〜い冬が目前です。
あ〜ぁ〜(−_−;)