みかんの日々日記

日常のことを綴っています

爆弾低気圧

昨日は北海道にも爆弾低気圧が上陸。
小学校も中学校も、前日から臨時休校になるかもしれないとのことで、当日に連絡網がくる予定になってました。
コタの方は、私が役員なので、予定の朝六時半に先生から休校ですと連絡がきました。
でも、中学校は連絡こず。
ちょうど中間テストの日ということもあり、雨は降っていなかったので、予定通りの登校に。
私も仕事だったのですが、通勤の道路に街路樹が倒れていて、迂回を余儀なくされ、しかも私の住んでいるところは坂を下りなくてはどこにも行けないのですが、もう1本の道路はそこから車で5分ほど戻った場所にしかなく。
朝余裕を持って早めに出てはいるのですが、そんなわけで一ヶ所しかない道路に車が集中して混雑しているので、いつもより更に時間がかかり、遅刻するんじゃないかとハラハラ。
なんとか間に合いましたが、朝からどっと疲れました。
幸い、こちらはほんとに風が強いだけで、それほど天気は悪く無かったので、被害は少なかったです。
中学生も無事に帰宅しました。
被害が大きかった地域の皆様、お見舞い申し上げます。
一日も早く復興できますように。