読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

いよいよ〜

読書週間が近付いてきました。
今年は私が本探しする暇がなく…。
それでもなかなかいい本が揃いましたよ。
あとは練習あるのみ!
同時に個人面談もあります。
コタは今週、ショウは来週。
学校が変わると日程も変わる。
ショウの方は初めての三者面談です。
進路はもちろん高校受験ですが、親としたら近くてお金がかからないのが一番というのが本音ではあるけれど、そうは言えない(^_^;)
高校は授業料の免除は収入によってありますが、遠くの学校だと交通費がかかる。
ここは免除になりませんから、遠くの公立に行くなら、一番近い私立のほうがまだ安いということもあり。
将来やりたいことが明確でも、それに即した学校のカリキュラムがないので、どちらにしても普通科の高校に行き、卒業したら専門学校かもしくは見習いで就職しながら免許取得という道しかないのが悩みどころ。
ちなみにショウの将来の夢は料理人です。
三笠高校のように専門科が地元にあればいいんだけどね。
上記の高校には北海道でここだけの調理専門科があるのです。
寮もあるようですが、なにせ募集人数が少なく、そのせいでかなりの倍率の高さでして、気楽に受けてみたら?とも言えない…。
何校でも受験できるというなら選択肢に入れられるけど、公立一校私立一校しか受けられないですしね。
一家で移住するのも、まだ下にコタがいるので難しい。
どうしてもそこ!っていう本人の意思であれば親も覚悟はしますが。
コタの方は大工希望で、こちらは学校はあるけれど、本人の勉強の出来がヤバイ(^_^;)
中学入ると三年間はあっという間。
親は慣れた頃には受験と卒業で、またアタフタ。
さてさて、どんなところに入れそうなのか、確認の三者面談です。