読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんの日々日記

日常のことを綴っています

呪いじゃないよ、祝だよ。
本日、私の誕生日でございます。
で、明日はご長男様ショウの誕生日。
めでたいめでたい!
バースディごはんは、お赤飯ととりごぼう味噌汁。
お赤飯は北海道ですので、甘納豆入りのアレです( ´ ▽ ` )ノ
他県の方にえー!と言われようとも、北海道のソウルフード
家族全員の好物です。
ちなみに簡単ですが作り方は、もち米を洗ってザルにあけて30分ほど置き、炊飯器に入れて、おこわなどのコースがあればそれで、なければ普通の炊飯よりきもち多めの水を入れて、食紅を楊枝の先にちょっと盛るくらい入れてピンク色にします。
食紅入れすぎると気持ち悪い色になるので控えめに入れて調節してね。
よく溶かして混ぜたらスイッチオン!
炊き上がったら、甘納豆(小豆でも金時でもお好みで。うちは金時です。)を一袋ザバッと入れて、蓋して再び蒸らして、少ししたらサクッと混ぜて出来上がり〜。
食べるときにごま塩振って、甘じょっぱさをたのしみつつ食べます。
甘納豆、さとうが気になるならさっと洗って入れてもOK。
うちは甘くしたいのでそのまま投入します。
甘いごはんと思うと抵抗あるかもしれないけど、ぼたもちと思えば同じよ。
そんなわけで誕生日!
ショウはプレゼントは特に思いつかなくなってるので、そのうちにラジカセと、吹奏楽のCDを買ってあげることにしました。

ベスト吹奏楽100

ベスト吹奏楽100

これね。
だいたい、有名どころの吹奏楽は網羅されてます。
 吹奏楽三昧!