みかんの日々日記

日常のことを綴っています

読書週間

読書週間恒例の学年別読み聞かせの、一回目と2回目が終わりました〜。
五年生と六年生を同じメニューでやりました。
本の紹介です。

へいわってすてきだね

へいわってすてきだね

リンドバーグ: 空飛ぶネズミの大冒険

リンドバーグ: 空飛ぶネズミの大冒険

とらとほしがき―韓国のむかしばなし

とらとほしがき―韓国のむかしばなし


この3冊です。
リンドバーグが一番長いのですが、男の子たちに好評でした。
絵もきれいで、内容もなかなか深いのでいいですよ。
へいわってすてきだねは、ちょうど六年生は歴史で戦争の単元を習うので、タイムリーで先生に好評でした。
以前にも戦争関係は好評だったので、一緒にご紹介しておきますね。

さがしています (単行本絵本)

さがしています (単行本絵本)

いわたくんちのおばあちゃん

いわたくんちのおばあちゃん


この2冊は広島の原爆の話です。
あと、卒業生に送るという形で、一昨年はこれが良かったです。

たいせつなこと (ほんやく絵本)

たいせつなこと (ほんやく絵本)


さて、後は来週明けに低学年と中学年です。
こちらは学年で一斉にやります。
今年は大型は制作しなかったので、全部読み本で。
また、終わったらご紹介します。