みかんの日々日記

日常のことを綴っています

読書週間2

終わりましたー。
1、2年生のラインナップはこちら。

がちょうのペチューニア

がちょうのペチューニア

とらとほしがき―韓国のむかしばなし

とらとほしがき―韓国のむかしばなし

ダレ・ダレ・ダレダ (講談社の創作絵本)

ダレ・ダレ・ダレダ (講談社の創作絵本)

以上、3冊です。
次、3、4年生はこちら。

じごくのラーメンや

じごくのラーメンや

リンドバーグ: 空飛ぶネズミの大冒険

リンドバーグ: 空飛ぶネズミの大冒険

とらとほしがき―韓国のむかしばなし

とらとほしがき―韓国のむかしばなし

以上、3冊でした。
今年はとらとほしがきを全学年で読みました。
なかなか、バラエティーに富んだ内容でしたが、どのお話もみんな真剣に聞き入ってくれ、嬉しい限り。
大事な1時間を割いて協力して頂いている担任の先生方も、時には真剣に、時には楽しそうに聞いていただけるので、やりがいがあります。
大人になるとお話を聞く機会ってないですもんね。
新しくうちの学校に来られて担任を持たれた先生は皆さん驚かれます。
でも、とても好意的に受け入れて頂いて、終わった時に感想も言っていただいたり、毎年ありがたく思います。
来年は、私は自分の子供がいる最後の年になるので、その後は参加できるかわかりませんが、また来年、いいおはなしを用意してがんばろうと思います。